ニュース・トピックス

当協会について

活動紹介

参加・支援する

当事者・家族の方へ

自閉症を知る

制度

お買い物

その他

11/2 福祉作業所オンラインスタディツアーのお知らせ

ホーム フォーラム セミナー・イベント掲示板 11/2 福祉作業所オンラインスタディツアーのお知らせ

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17827 返信
    一般社団法人マジェルカ
    ゲスト

    ■ 知っていそうで良く知らない、福祉の現場

    “障がい者をもっと身近に感じられる社会に” 
    “障がい者の力をもっと多くの人が知る事ができる世の中に” というビジョンのもと、
    彼らが作る魅力的な雑貨製品(自主製品)を通じ、社会と障がい者を繋いできたマジェルカ。

    ーこのすてきな製品、どのように作られてるの?
    ー作っているのはどんな人たち?
    ーそもそも、障害者施設(作業所)って一体どんな場所?
    マジェルカの店頭で商品を手に取る方からは、よくそんな声が聞かれます。

    本当は身近な存在なのに、あまり知る事のない福祉の現場。
    であれば、現場に触れる機会を増やして行こう!と、福祉の現場を訪ねるツアーを企画しました!

    ■ ”オンラインで”気軽に福祉の現場を訪問!

    このツアーでは、皆さんを代表して我々マジェルカスタッフが福祉作業所のモノづくりの現場を訪問。
    ビデオカメラを片手に、”楽しいモノづくり”の様子や、その作り手の様子をご紹介します。

    みなさんにはオンラインにて、自宅からでもCaféからでも、気軽に参加いただけます♪

    「作業で大変なことは?」「製品作りで大切にしてることは?」
    気になることがあったら、どんどん質問してみましょう!
    作り手や支援スタッフとのライブでの対話も楽しめるのがツアーの醍醐味。

    普段関わる事の少ない福祉の現場や障がい者のことをより身近な存在として感じ、
    彼らとの関わり方を考えてもらえるきっかけとなれば嬉しいです。

    ■ カラフルで個性的な手織り雑貨の”八王子生活館”

    今回皆さんと訪問するのは、東京都八王子市にある”八王子生活館”さん。
    手紡ぎや手織り、フェルト細工などを行っている事業所さんです。 
    マジェルカのショップでも、ひと際目を引くカラフルなバックや名刺入れ・マットは
    どれもシンプルでオシャレ!!世代を問わず、多くの方に愛される商品です。

    これらの商品を作っている”手織り工房ぱた”は
    あるメンバーさんの「おりものだいすき!」のひとことから生まれたそうです。
    メンバーひとりひとりの思いを大切にして、つくりたいものが実現できるように
    糸選び、整経~筬通し~そうこう通し~お巻き~といった
    織り始めるまでの作業のほとんども自分たちでやっているそうです!

    カラフルな糸が沢山並ぶ工房ぱた。ぜひ一緒に訪問してみませんか?

    八王子生活館さんHPはこちらから

    ■ なんと、お土産もついてきます!

    今回のお土産は、少しずつ色んなものをお届けしたい!という思いから
    4種類の詰め合わせになりました。

    ●ピンチ(2個)
    織り布をあしらった木のピンチ2個セット(柄はおまかせ)

    ●さんどカード(約15×10㎝)
    メンバーが好きな言葉や形を切り抜いた手漉きの紙に、織り布をはさんでカード(絵柄はお任せ)

    ●レター用紙(B6サイズ×3枚)
    メンバーが描いた絵をプリント。3種類のアソート(下記のいずれか)

    ●ラスクサレ【粉チーズとカイエンペッパー】(50g)
    ゆいまーるの天然酵母パンを大人も楽しめるラスク

    こちらはツアー終了後、ご自宅までお届けします。(送料はマジェルカが負担)
    なお、この商品の購入費は、作業所と作り手の方々に還元されます。

    ______________________________________________
    【ツアー詳細】

    ■場所:オンライン会議システムzoom
    ※申し込まれた方に開始1時間前までに、zoomのURLをお送りします。

    ■参加費(お一人あたり):
    ・一般参加:2,000円 (おみやげ付き)
    ・マジェルカのサポーター会員またはパートナー会員:1,500円(おみやげ付き)、無料(おみやげ無し)
    ・学生:1,500円 (おみやげ付き)、無料 (おみやげ無し)

    ■申込:本peatixページより、チケットをご購入ください。

    ※一般社団法人マジェルカのサポーターおよびパートナー会員の方は無料でご参加頂けます。
     会員に関してはこちら https://congrant.com/project/majerca/2551

    ※当事業は日本財団様の助成事業です。活動の成果を測るためにご参加後のアンケートへご協力をお願いしております。

    ______________________________________________

    【当日の流れ】

    作業所の入り口からスタート!
    スタッフ自己紹介 / チェックイン 5分位
    作業所や活動の紹介(作業所スタッフさんより)5分位
    作業所内の様子や製品の紹介 40分位
    参加者とのやりとり 30分位
    作業所から参加者の皆さんに一言(イベントや新製品の紹介、質問など)10分位
    チェックアウト

    ______________________________________________

    【前回のツアー参加者の声】

    前回も大好評だったオンラインスタディーツアー。参加者の声を一部抜粋させていただきます!

    〈良かった点〉
    お一人お一人に合わせた作業を工夫されているのがよくわかりました。
    実際に施設を訪問したような感覚になれました。
    自分が行っていることについて、障がい者本人からお話を聞くことができて良かった。
    最後の質問タイム。 利用者さんたちのいつもの雰囲気が伝わったところ。
    出来る事、得意な事を活かした制作に取り組んでいる事を知れた点。

    〈参加して得られた気づきや変化〉

    楽しそうな作品は楽しそうな人たちから生まれてるんだなぁ!と改めて思いました。 子供にも将来そんな楽しい現場にいて欲しいと思います。
    障がいの有無にかかわらず、心の通ったコミュニケーションが重要であることに気づかされた。
    小学校1年生にとって、すごく心に響くツアーだった事です。もしかしたら将来につながっていくかもしれません。
    利用者さんの好きなこと得意なことできることをよく見ながら、それを活かす方法をスタッフがいろいろなところから学んでくることが必要なのだと思いました。

    【前回のツアー動画】

    皆さまのご参加をお待ちしてます!

    ★主催:一般社団法人マジェルカ★

    <Webサイト> https://www.majerca.com/
    <Facebook> https://www.facebook.com/majerca
    <Twitter> https://twitter.com/majerca
    <Instagram> https://www.instagram.com/majerca/

    お問合せ:info@majerca.org

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 11/2 福祉作業所オンラインスタディツアーのお知らせ
あなたの情報:




  • くもりのち晴れ
  • アスペルガーの職場支援
  • セミナー・イベント掲示板
  • アスペルガー症候群を知っていますか?
  • 東日本大震災 被災者支援特設サイト
  • 世界自閉症啓発デー

ページトップへ

TOJI Facebookのページへ移動します
TOJI Xタイムランへ移動します
TOJIチャンネルへ移動します
お問い合わせ
当協会について