みなさま、いつもお世話になっております。
来たる令和5年7月15日(土)に、フリーランスの児童精神科医で、元 京都市発達障害者支援センター「かがやき」センター長の 門 眞一郎 先生をオンラインにお招きして、「第123回 育てる会 自閉症啓発セミナー」を下記の通り開催することにいたしました。
自閉症児の子育てにおいて、適切な早期療育により安定した暮らしを手に入れられる子どもがいる一方、二次障害である強度行動障害に陥り、思春期になると他害や自傷をくり返してしまうようになる子どもたちもいます。その差はどこにあるのでしょう。
近年の実践研究によると、それは自分の欲求や望みを相手にうまく伝える手段を持たないため、暴力など不適切な手段に訴えて欲求をかなえるという誤学習をしてきている場合がある、ということが分かってきました。たとえ、重度で言葉をもたない場合であっても、別の手段で相手に思いを適切に伝えることができれば、暮らしは随分と楽になると思います。
そこで今回、エビデンスが実証されているPECSⓇ(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を使って、うまく自閉症児の表出を引き出すための支援について、この分野では日本の第一人者である門先生によるセミナーを開催することにいたしました。
大勢のみなさまの参加をお待ちしています。
『 第123回 (令和5年度 第2回) 育てる会 自閉症啓発セミナー 』
日 時:令和5年7月15日(土) 13:00~15:30
場 所:オンライン開催(Zoom)
テーマ:「自発的な表出コミュニケーション支援について ~PECSを中心に~」
講 師:門 眞一郎 先生(フリーランス 児童精神科医)
参加費:一般 2000円、学生 1000円
主 催:NPO法人 岡山県自閉症児を育てる会
申込・問合せ:Tel.086‐955‐6758、Fax.086-955-6748
E-mail acz60070@syd.odn.ne.jp
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiGFjNkat7d-_k78JyFeC5vOrRIzJvO2_qxXBUb_G8vlwrAg/viewform