ニュース・トピックス

当協会について

活動紹介

参加・支援する

当事者・家族の方へ

自閉症を知る

制度

お買い物

その他

1/30(土)又村さん住まいの勉強会のお知らせ

2020年12月27日 [お知らせ

第6回又村さんに学ぶ研修会
「住まい方ふたたび!」

今年になって新型コロナウイルスの感染が拡大し、春には、1か月を超える緊急事態宣言下でのステイホームが要請されました。あらためて、暮らし方住まい方を考えたという方も多いのではないでしょうか?
自閉症圏の人が自分らしい住まい方をしていくため、その選択肢は増えています。しかし、まだまだ足りていません。そのことは8050問題を考えるうえでも最重要課題と考えます。
2018年1月「又村さんに学ぶ研修会」のテーマが「住まい」でした。3年が過ぎたところで、今を知り、これからをみなさんとともに考えるための勉強会です。
今回は少人数の会場とオンラインの同時開催です。

講師:又村あおい氏
「一般社団法人 全国手をつなぐ育成会連合会」の常務理事兼事務局長
(社)日本発達障害連盟の機関誌「JLニュース」編集長、「発達障害白書」編集委員、厚生労働科学研究費補助金研究「小児在宅医療の推進に関する研究」構成員、内閣府の障害者差別解消法アドバイザーなど
主な著書:あたらしいほうりつの本(全国手をつなぐ育成会連合会)、あたらしいほうりつの本・改訂版(全国手をつなぐ育成会連合会)※ほか、共同著書多数

日時:2021年1月30日(土)10:30~12:30
会場:福祉財団ビル7階中会議室 今回の定員:15名まで(豊島区南大塚3-43-11)
オンライン(ZOOM):40名程度
資料代:500円(会場・オンラインとも、全ての方)
*オンラインの方には資料(PDF)をメール添付にて開催前日までにお送りします。
参加費:会員 無料 / その他500円
*資料代・参加費はオンラインの方は事前振り込み(ゆうちょ銀行口座)です。入金先は、お申し込み時の返信でお知らせします。

申し込み方法:以下を明記し、件名「又村さん申し込み」でメールorFAXでお申込みください。
①会場参加希望かオンライン希望かを明記(*会場は定員になり次第締め切ります)
②お名前・年齢・ご住所
③当日連絡のつく電話番号かメールアドレス
④会員か、その他か
⑤ご質問(当日お時間が許す範囲でお答えいただきます)

申し込み 及び 問い合わせ先:NPO法人東京都自閉症協会事務局
メールautism@bz04.plala.or.jpFAX 03-6907-3546
TEL 03-6907-3531(月火木金の11時~15時)

★オンラインZOOMでの視聴は、パソコン、スマホ、タブレットのいずれかと、Wi-Fiの環境が必要です。
★オンラインご希望の方にはメールにてZOOMの入室情報を、開催前々日までにお知らせいたします。
★今回の研修会の見逃し配信(申し込み制・有料)については、検討中です。配信決定の場合は、当協会HPにてお知らせいたします。
★当会の活動の参加者の中で、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」に感染された方が出て、保健所から、
参加者の照会があった場合は、名簿を提出させていただくことをご了承の上、お申し込みください。

  • くもりのち晴れ
  • アスペルガーの職場支援
  • セミナー・イベント掲示板
  • アスペルガー症候群を知っていますか?
  • 東日本大震災 被災者支援特設サイト
  • 世界自閉症啓発デー

ページトップへ

TOJI Facebookのページへ移動します
TOJI Xタイムランへ移動します
TOJIチャンネルへ移動します
お問い合わせ
当協会について